メリハリライフ!!「やってみたい」をやってみよう。

やりたいことをとりあえず始めて、メリハリライフを目指そう!というブログです。他にもあれこれ語りたいこといっぱいです。

目の紫外線対策 必須!!

 

今日は天気が良く風も気持ちいいので、普段はほとんど外に出ないうちのおじいちゃんワンコを動物病院に連れて行きました(╹◡╹)

f:id:merihari-life:20180515231147j:plain

ただ、車に乗ってると結構暑くて、、、

半袖を着ていたので、腕が赤くなってしまいました。

紫外線には気をつけて外出しないといけませんね(^-^;

顔には日焼け止めを塗ったのに、腕には塗っていませんでした。

 

こんな風に、紫外線によるお肌の変化は

気づきやすいんですけど、

「目」の変化って気づきにくいですよね。 

 

そこで、

「目から入る紫外線には、かなり気をつけた方がいい」

ということを声を大にして言います。

f:id:merihari-life:20180515231228j:plain

私も美容部員でしたから、何となくは知ってました。

目から入った紫外線は、お肌のシミへと繋がるということ。

さらには角膜にも炎症を起こして白内障や目の病気の原因になるということ。

 

なのに、私は特に目に対しては何にも対策をしてこなかったんですよね。

 全体的に、日本人は欧米人に比べサングラスを利用している方は少ないそうで、、、

 

私自身、サングラスをして歩くのが、ちょっと照れ臭いというか・・・(^^;;

 

でも、そんなことは言ってられないんです。

 

私は最近、

左目に黒い小さなゴミのようなものが見える

ことに気づきました(*_*)

 

 

普段は気づかないんですけど、

洗濯物を干す時に白いシャツを見て

「あれ?なんか黒いものが・・・」と思ったんです。

それで、周りを見ると特に何もない。

 

それで、今度は白いシーツを干している時に

また黒いゴミのようなものが(O_O)

 

「あれ?あれ? なんだこれは。」

 

黒いゴミが見える原因は飛蚊症でした(T ^ T)

 

網膜を通して紫外線が目に入ると

活性酸素が発生して

タンパク質等が酸化するそうです(O_O)

 

眼球の大部分である硝子体というものが酸化することで

硝子体の組織がどんどん壊れて変化するそうで、

その結果「飛蚊症」になるとのこと。

怖いですね(T ^ T)

 

若い頃は、活性酸素を抑える「酸素」がきちんと分泌されるおかげで

硝子体の組織が壊れるのを防げるそうですが、、、

 

年齢を重ねると「酸素」はどんどん減って、

組織の変化を防げないそうです。

 つまり、老化現象???( ; ; )泣

 

ただ、現代では、パソコンやテレビを長時間見続けたり、

食生活の乱れから、若い方でも「飛蚊症」になるそうです。

 

飛蚊症を引き起こす主な原因は「紫外線」

それを防ぐには、

そう!「サングラス」をすべきなんです。

f:id:merihari-life:20180515231337j:plain

それも、

UVカット効果のある、

色の薄いサングラス!!

 

UVカット効果のない、

色の濃いサングラスをしていると、

瞳孔が開いて、逆に紫外線を多く取り込んでしまう

という怖いことになりますので、

気をつけてください。

 

サングラスで目を守ると飛蚊症も防げて、

シミが増えるのも防げるんですから、

一石二鳥ですよね。

 

なのに、、、、

「なんで私は、早くサングラスをしなかったんだろう」

かなり後悔してます・・・( T_T)

f:id:merihari-life:20180515231314j:plain 

これからは「サングラス」を活用して、

これ以上、目を傷つけないようにしようと

強く思ったのでした。

私のようにならないように、ブルーライトや紫外線の怖さを意識して

目を守る生活をしてくださいね(^-^)

では、では〜。