メリハリライフ!!「やってみたい」をやってみよう。

やりたいことをとりあえず始めて、メリハリライフを目指そう!というブログです。他にもあれこれ語りたいこといっぱいです。

ハーバリウム

ハーバリウムご存知ですか(^-^)

f:id:merihari-life:20190124132856j:plain

昨年も大人気でしたが、今年もまだまだ人気は衰えないようで、あちこちにハーバリウムのお教室もありますね。

私も、お花は大好きです。

お花や野菜を育てるのが大好きな母の影響でしょうか(^-^)

 

お部屋に生花はよく飾りますが、ドライフラワーを飾ろうとはなかなか思えず・・・

ドライフラワーを壁にかけてあるおしゃれなお花屋さんはありますね。

自宅だとそう言う雰囲気にできず、生き生きした感じがないので、何となく元気が出ないと言うか・・・

 

しかし、初めてハーバリウムを見た時はうわぁ!!!と一気に心を奪われました。

ドライフラワーがこんなに生き生きとしてる!!

オイルの中に差し込む光で何とも言えない幻想的な世界まで見えてくるんです!!

 

と言うことで、私もハーバリウム作成してます(^0^)

世間の流れに乗っかってます!!笑

 

今は自分の好きな作品を作ることが主ですが、いつかはワークショップなどもしてみようかなと思ってます。

 

お花やグリーンが鮮やかなものが綺麗だったり、本来の植物標本のような雰囲気でシンプルなものがおしゃれだったり、、、

 

ハーバリウムで惹かれるのは、その作品が持つ色なんですよね。

中身の花材が何なのか、種類を事細かに知りたいという人はそういないでしょう。

パッとみた瞬間の惹かれる色味で、ボトルを選びますよね。

 

カラーの勉強をしたとかしないとか、そんなことよりも、不思議に自分の中の心を表すような気がします。

知らず知らずに自分の内面を映し出すアイテムかもしれませんね・・・

 

私って、こんなに鮮やかなオレンジ色を選ぶのはより元気が欲しいのかも。

私って、シンプルなグリーンを選んだのは、ちょっと一息つきたいのかな。

なんて、作品を通して自分を客観視しても面白いかもしれません^ ^

 

もしくは、テーマを決めて作るのもありですよね。

自分が普段使わない色を使うことで作品の幅も広がりますし(^-^)

 

一番下に、自分なりにテーマを決めて作成した5本を載せてます。

すでに、次の作りたいものが浮かんで一人でワクワク!!( ´ ▽ ` )

では、では〜。

f:id:merihari-life:20190124131455j:plain

女性の気品をイメージしました。

f:id:merihari-life:20190124131606j:plain

素朴さ、純粋さをイメージしました。

f:id:merihari-life:20190124132222j:plain

無邪気さをイメージしました。

f:id:merihari-life:20190124132518j:plain

エレガントな女性をイメージしました。

f:id:merihari-life:20190124132550j:plain

「結婚」がテーマですが、結婚する直前の女性の心の中をイメージしました。