メリハリライフ!!「やってみたい」をやってみよう。

やりたいことをとりあえず始めて、メリハリライフを目指そう!というブログです。他にもあれこれ語りたいこといっぱいです。

ブラザーミシンLS700を買いました!!

とうとうミシン買いましたぁ〜!!

買うまでに数ヶ月かかりました(かかりすぎ。笑)

もう、悩む悩む悩む・・・結局どれ・・・

あ〜、私をこんなに悩ませるミシンがにくい!

でも、欲しい!

私みたいな方がきっとたくさんいるはず。。。多分。

 

ということで、私が買ったミシンをご紹介いたします(^-^)/~

買ったのはこちら!!

「ブラザーミシン LS700」

f:id:merihari-life:20190111185534j:plain

ブラザーミシン LS700

 

どうです?丸いフォルムも色も可愛いでしょう?( ´ ▽ `

嬉しくてニヤけます。可愛いすぎます。

(「LS701」という色違いのピンクがあり、そちらも可愛いですよ。)

 

まず、LS700についての簡単なご紹介から。

【重量】

重さは 7.5㎏ ←ここ、意外と重要です。

重さがあるというのは、ぐらつきがなく、縫いが安定することに直結します。

軽さ重視の方以外は、縫う際の安定感を考慮された方が後悔がないかなと思います。

(実際に縫うと、ミシンの安定感の大切さがわかります。)

 

【機能】

機能はざっと書いてもこの通りです。

自動糸調子(ミシンに不慣れな方には大事!)

自動糸切り(使ってみたら便利すぎ!!)

1ステップで自動糸通し(瞬時に糸が通ります!)

エラーメッセージ(下糸が絡まったり、不具合があるようだとピーピーと音がでて教えてくれます。)

ダイレクトに縫い方が選択できる(ボタンに縫いの模様が表示されていて押すだけで選べます。その上にどの押さえを使えばいいか記号も書いてあるので悩みません。)

f:id:merihari-life:20190111185905j:plain

縫い目がダイレクトに選べます。

糸コマ前面配置(上糸かけがしやすい!さらに、カバーを閉めると糸も見えないのでかなりスタイリッシュ!)

f:id:merihari-life:20190111190035j:plain

糸コマ前面配置

6枚送り歯(7枚送り歯のミシンもありますが、6枚歯で柔らかい生地も問題なく送れました。)

全自動ボタン穴かがり(ボタンつけに役立ちました。)

下糸簡単セット(下糸セットがとにかく楽!)

LEDライト付き(手元は明るいに限る!)

針下停止(必ず布に針が刺さった状態で止まってくれます。)

縫い返しボタン(縫い返しボタンを押すだけで、ひと針ずつ丁寧に縫い返してくれます。)

コードリール(コードがシュルシュルとミシン内に収納されますので邪魔になりません。)

f:id:merihari-life:20190111185814j:plain

コードリール

 

これだけ機能があれば、プロの方や、ものすごく難しい生地を縫うとかなどでなければ、家庭用としては十分ではないでしょうか(o^^o)

十分な機能に加え、さらに私が気に入った点は、ソーイングスペースが広いということです。テーブルはの長さが横29㎝ほどありますし、縦には12㎝のスペースがあるので、非常に作業しやすいと思います。

ソーイングスペースが狭いと、小物はいいにしても、例えば洋服などはどこをどう縫っているのか分からなくなるほどごちゃごちゃします。苦笑

 

付属品は以下の通りです。説明DVDも付いていたので、細かいところも確認できて助かりました。

ミシンが初めての方も安心ですよね。

(付属品)

 ハードケース(説明書が入れられる)

糸こま押え(3種類)

ドライバー

はとめ穴パンチ

ミシンブラシ

糸こまネット

5種類の押え(ボタン穴かがり・たち目かがり・片押え・ジグザグ・まつりぬい)

リッパー

ボビン(4個)ブラザーの純正品

ミシン針(HA×1 #11‐2本・#14‐2本・#16‐1本・ニット用#11‐1本)

取扱説明書・早見表・取扱説明DVD・保証書

f:id:merihari-life:20190111190301j:plain

付属品

f:id:merihari-life:20190111190137j:plain

ミシンを守るハードケース

f:id:merihari-life:20190111190458j:plain

ここに付属品が入っていました


【実際に使ってみました!】

ここからは、実際に使った感想を書きましょう。

早速、サイズを間違えて買ったエプロンを補正しました。

(なぜ、間違えたんだろう・・・)

Lサイズを買ったので肩からずるっとエプロンが落ちてしまい、意外とそれが気になって家事に専念できず、着る気が失せていました。

そこで、肩紐を短くして、両サイドを詰めてみました。

生地が重なったところは、手でプーリーを回して針を刺し、次は「ゆっくり」縫う設定にすると、すんなり縫えました。

仕上がりも綺麗で、静音設計ではないと思いますが音は本当に静かです。

早く買えば良かったと思いました。笑

 

針が折れたとか、下糸がグチャグチャになるとかいう方もいるようですが(ものすごく生地が厚かったり薄かったりする以外で)、そういう時や、なんだかこの生地は縫うのが厳しそうだなと感じたら、最初に針を自分で落とす作業をして、縫いのスピードを少し緩めて様子をみながら縫えば問題ないのかなと思います。

 

ゆっくり縫う機能を使って、生地と針の様子を見ながらやると、きちんと縫えているという感覚がわかってくると思います。

手元に「スタート・ストップボタン」もありますので、縫ったり止めたりが瞬時にできますから失敗も少ないと思います。

ミシンが理解できてきたら、フットコントローラーを使って足で調整すれば、布から手を離さなくていいので、これまた楽チンに縫えると思います(^-^)

フットコントローラーは別売りなんですが、私はセットになっているものを選んで買いました。

ワイドテーブルはまだ買っていませんが、今の所は大物を作る予定はないので、そのうち買おうかなと思っています(´∀`)

 

f:id:merihari-life:20190111190220j:plain

エプロンの肩紐の補正


【LS700の購入を決めたきっかけ】

いろんなサイトを見て、比較検討しましたが、評価のいい口コミが多かったのと、ネットのミシン満足度ランキングなるもので、1位と表示されているのを見て購入を決意しました。

売れ筋ランキングでは4位なのに、満足度ランキングでは1位ということは、実際に使ってみてこのミシンが良かったということですよね。

その通り、確かに使いやすいミシンだと私も実感しています。

 

このミシンは、2011年発売なんです。

古い!!と思われるかもしれませんが、そのミシンが今も人気機種ということは、、、ということはですよ。

きっと、本当にいいミシンなんですよ!

長い間人気が衰えないということは、たくさんのLS700が世の中に出回っているに違いないので、たとえ製造がストップしても、修理や部品調達の面でも大丈夫だと思うんですよね。(お前は修理屋か!笑)

 

【どこで買うか?】

買いたいミシンが決まったのはいいけど、さてどこで買うか?

これまた、私が悩んだことの一つでした。

実店舗で実際に試して買うべきか?

ネットで少しでもお得に買いたい。でも、なんだか不安・・・

お店で実際にミシンを見ると、私はまた悩むのでは?

店員さんのお勧めのものを買うことになって、後悔するのでは?

 

もう、不安が巡る巡る、巡る〜よ。不安が巡る〜♬

 

そこで、

・各メーカの正規取扱店である。

・ショップ評価がいい。

・ネットショップだけでなく実店舗もある。

・丁寧な対応。

ここを重視して、ネットで買うことにしました。

 

【「My ミシン」さんで購入】

アフターもいいとの口コミを見て、さらに実店舗もあるのでここに決めました。

ちなみにネットであれこれ見ていて知ったのですが、

「ミシン販売専門店」「Myミシン」「ミシンジャパン」

この3つは全て

「日本ミシンサービス株式会社」というところが運営しているミシンの通販サイトだそうです。

1月4日にネットで注文し、1月6日にはミシンが届きました。

さらに、ミシンが届いてから手書き領収書の発行をメールでお願いしたのですが、夕方にメールで依頼したのに、翌日のお昼頃には郵便で届きました。

迅速に対応していただけるのは、とても安心ですし助かりますね。

 

ミシンを販売しているところはたくさんありますので、色々と検討されてご自身の納得のいくところで購入されるのが一番だと思います(o^^o)

とはいえ、かなり迷うのがミシン選びです。

実際に迷いまくってやっとミシンを買った私の記事が、迷えるミシン選びの一助になれば幸いです(o^^o)

 では、では〜。

 

追伸:

ミシン糸がお家にあるか確認しておいた方がいいですよ。

ミシンが届いたのに、我が家にはミシン糸がないため、近所の手芸店に慌てて買いに行きましたから。笑

 

格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社