メリハリライフ!!「やってみたい」をやってみよう。

やりたいことをとりあえず始めて、メリハリライフを目指そう!というブログです。他にもあれこれ語りたいこといっぱいです。

デジタルパーマは梅雨にぴったり!女性らしいゆるふわカールもお得意です。

ずっとロングのストレートヘアーでしたが、久々にデジタルパーマをかけました!!

f:id:merihari-life:20180606153230j:plain

梅雨対策という訳ではなく、アイロンで髪を巻く時間を無くして、簡単にカールヘアーになりたいなぁと思ったからです(^^)

主婦は色々と忙しいのです。(本当は、アイロンがめんどくさいだけです。笑)

 

ちょうど関東が梅雨入りしたようで、いつもなら「うねうね」になる髪が、「くるんくるん」と綺麗なウエーブが出ているのを見て、デジタルパーマをかけて良かったなと思いました(^-^)

 

かなり前に、普通のパーマ(コールドパーマ)もかけたことはあるのですが、ほとんどかからずに、ただのボサボサヘアーという悲しい結果に終わったことがあります。

そういう経験をした方も、多いのではないでしょうか(^-^;

 

2年程前までは縮毛矯正もしていて、普通のパーマではウエーブが出ないだろうと予想できたので、今回、デジタルパーマを選びました。

縮毛矯正の影響が残る毛先も、綺麗にカールができたので正解でした。

f:id:merihari-life:20180606153350j:plain

 すごく痛みそうなイメージがありますが、デジタルパーマはロットが機械に繋がっていて熱を加えることでカールをつけるので、パーマ液をそこまで強くしなくてもカールが出せるそうです。

結果、ダメージを極力抑えることができます。

 

私のようにパーマがかかりづらいとか、縮毛矯正をしていたとか、癖が強いとかで、パーマヘアーを諦めていた方は、デジタルパーマを試されてはいかかでしょう。

 

形状記憶とでもいうのでしょうか、カールが取れにくいので、かなり長い期間カールをキープできるとのこと!!

湿気でカールの取れやすい梅雨には、特にありがたいです。

 

デジタルパーマは大きめのゆるふわカールや、毛先のカールなども綺麗に出すことができるので、女性らしい雰囲気のヘアースタイルが得意ということですね(⌒▽⌒)

 アイロンで巻いて、さらにしっかりとしたカールも作れますし、アップスタイルも楽にできます。

 

ついでにお伝えしますと、ちょっと大変なこともあります。

 

デジタルパーマは、工程が多いため施術時間が3時間はかかります。 

・ロットを機械に繋げるので、コード類の重さで頭が後ろにちょっと引っ張られるような感じがあります。

↓こんな感じ。頭に電極繋いでパワーチャージ中。笑

f:id:merihari-life:20180606153105j:plain

・低音デジタルパーマもありますが、そうでない場合は耳がちょっと熱いかも(笑

 

そこで、私からのアドバイス!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 ・デジタルパーマの前には、トイレは済ませておくこと。

(機械に繋がるのでしばらく動けません。笑)

・熱い時は、我慢せずに美容師さんにすぐ伝えること。

(私は耳が熱いとすぐに言いました。)

・重さで肩がこったら、仕上げの際のマッサージでちょっとでもほぐしてもらうこと。

(丁寧なマッサージで気持ちよかったです。)

 

おしゃれのためには、少しの我慢は必要ですけどね。笑

 

梅雨はジメジメして気分も憂鬱になりますし、実際に鬱の症状が強く出る方も多いと聞きます。そんな時、ヘアースタイルをチェンジして、気持ちを新たにするのもいいかもしれませんね^ - ^

 

美容師さんに教えていただいたアドバイスも書いておきます。

デジタルパーマは乾かすことでカールがしっかり出るので、指でカールを作るようにねじり、下から髪を持ち上げるようにふわふわとドライヤーをかけると綺麗なカールができる!!

そうです(^-^)

 

その際、ドライヤーの熱で髪が痛まないように、こちらの

洗い流さないミルクタイプのトリートメント材を美容師さんがオススメしてくれました。

f:id:merihari-life:20180608213919j:plain

 オイルタイプだと重くなるので、カールをうまく出すにはミルクタイプがいいそうです。

洗い流さないトリートメントなら、寝る前でも安心して使えますね!

f:id:merihari-life:20180608214748j:plain

実際に、このミルクトリートメントを使って自分でもスタイリングしてみました。

 

普通に乾かすだけでは、カールをうまく出すのは難しいですが、タオルドライ後の濡れた状態で、髪に揉み込むようになじませ、下からふわふわとカールを持ち上げるように乾かすことでカールを再現できました。

美容室で仕上げてもらった時と同じように、自分でもスタイリングしたい場合は必須アイテムと言えます。

ほのかに甘く良い香りがするので、テンションも上がりますo(^▽^)o

f:id:merihari-life:20180608214812j:plain

いい香りが結構持続するので、ふわっと良い香りに包まれて気分良く過ごせそうです。

 

この夏、ヘアースタイルを変えてみようかなぁ、

デジタルパーマをかけてみようかなぁ、

なんて迷っていらっしゃる方の参考になりましたら幸いです♪

では、では〜。