メリハリライフ!!「やってみたい」をやってみよう。

やりたいことをとりあえず始めて、メリハリライフを目指そう!というブログです。他にもあれこれ語りたいこといっぱいです。

ペットと暮らすこと。シニア犬の寝方。

我が家の愛犬チワワ「ジャムくん」は17歳と6ヶ月。

f:id:merihari-life:20190617220514j:plain

ごはんの香りで目覚めます。

まだまだ食欲はあるんですが、問題は寝る時なんです。

老犬はほとんどの時間を寝て過ごしますが、眠りにつくまでが本当に大変で・・・(;;)

特に前脚がうまく曲がらないんですよね。

f:id:merihari-life:20190617220615j:plain

脚がピーンと伸びてしまいます。

まったく曲がらない訳ではないのですが、ピーンとつっぱた感じでないと寝にくいみたいです。

でもこんな風に脚がピーンと広がると、今度は胸が下に押し付けられて息苦しいので、胸の下にふわふわタオルを入れたりして何とか調整はしています。

f:id:merihari-life:20190617220904j:plain

180度に開いてしまう

以前の飼っていた犬も介護しましたが、ここまで脚が曲がらないことはなかったです。

 

寝るまでに1時間くらいもぞもぞと体勢を変えたりしています。

私が手伝っても、ジャムくんが望むような一番眠りやすい体勢になかなかならないんですよね。

どうしてあげるのが一番いいのかと考える日々です。

f:id:merihari-life:20190617222109j:plain

2ヶ月前までは、何とかこんな感じで眠れていた。

前みたいに、毎日気持ち良く寝れるようにしてあげたいなぁ。