メリハリライフ!!「やってみたい」をやってみよう。

やりたいことをとりあえず始めて、メリハリライフを目指そう!というブログです。他にもあれこれ語りたいこといっぱいです。

杏ジャム。タネも一緒に煮る。砂糖は多め。

チワワのジャムくんじゃなくて、今日は杏ジャムのお話。

f:id:merihari-life:20190619172047j:plain

僕もジャムだよ。

 

ご近所の方から、梅に続き、ご自宅で採れた杏をいただきました。

(いただいてばかりの我が家)

 

ジャムくんの介護で睡眠不足や心配で気が滅入るこの頃なんですけど、杏の鮮やかな色を見ると、元気になってきて食欲まで出てきて・・・じゅる。

f:id:merihari-life:20190619171651j:plain

美味しそうな杏たち。

植物や果物などの色は癒しや元気を与える不思議なパワーがあると思ってます。 

f:id:merihari-life:20190619171759j:plain

タネも一緒に煮ると風味が増します。

f:id:merihari-life:20190619171829j:plain

混ぜ混ぜ。グラニュー糖はちょっと多めで。

f:id:merihari-life:20190619171913j:plain

トーストにつけていただきまーす。

あんずを煮詰めて、ジャムの完成です!!

煮るとかなり酸味が出てくるので、お砂糖は多めにしました。

甘すぎかなと思っても、トーストにつけて食べて見ると、あれちょうどいいわ!!

と大丈夫なことがわかります(^-^)

 

手作りジャムはやっぱり美味しい!!