メリハリライフ!!「やってみたい」をやってみよう。

やりたいことをとりあえず始めて、メリハリライフを目指そう!というブログです。他にもあれこれ語りたいこといっぱいです。

新幹線『のぞみ』と阿川佐和子さんの深い関係。

今、新幹線に乗ってブログ書いてます(o^^o)

 

先日のテレビに阿川佐和子さんが出演されていて、『新幹線のぞみの名付け親は私です』とおっしゃってました(≧∇≦)

びっくりです!

 

選考委員に選ばれた阿川佐和子さんは、すでに候補にあがっていた『つばめ』がいいなと考えていたそうです。

でも、お父様で作家の阿川弘之さんが

「ツバメが、光(ひかり)より早いわけないだろ?それに、歴代の新幹線の名前は『やまと言葉』でつけられているから、その伝統は守ったほうがいいんじゃないか」と言われたそう。

 

新しい新幹線の名前として、他に『希望』という名称が候補にあがっていました。

 

そこで、阿川さんはお父様の助言どおり

「希望をやまと言葉に直したら、『のぞみ』ですね」

と言ってみたところ、決定したそうです。笑

 

阿川佐和子さんは、「なんてダサい名前なんだ」と言われることを恐れ、しばらくは名付け親であることは公表しなかったとか。笑

 

 現在では『のぞみ』という名前がすっかり定着したので、皆様に言うことが出来ましたと言われてました(≧∇≦)

 

阿川佐和子さんは面白くて、チャーミングな方ですし、お父様の助言も面白い。

ツバメは、九州新幹線『つばめ』になったわけですね(^^)

 

と、ここまで書いたところで、通りがかった車内販売の綺麗なお姉さんからバニラアイスを買いました。ブログを書きながらも、アイスは見逃しません。笑

f:id:merihari-life:20180528123955j:plain

 

阿川さん、『のぞみ』のおかげで、私は今快適な帰省の旅ができています(o^^o)